プラバン-快慶

美術教室に次男を迎えに行ったら、とても楽しそうに作業していた。
トースターで焼くと、ギューッ!!と25%くらいに縮んでかっこよくなりました。

2017-11-18-10
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

超ゴキゲン

美術教室に迎えに行くと、次男は、いつもよりもゴキゲンです。

2017-10-21-10

仏像シリーズが好きなようです。




テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

地蔵菩薩

美術教室に迎えに行と、次男は、今日もゴキゲンで、満足そうでした。
良い場所を得ることができて、ありがたいです。
この幸運が続いてほしいです。

同じ時間に教室に居る生徒さん達に迷惑にならないように、独り言やCMやお話の音量を小さくしてほしいです。
教室に出かけるときに、そう言い聞かせています。
次男は、「はい。」と返事をします。。。。。が、実際はどうなのでしょうか。
先生は、「だいじょうぶ!」と言って下さいますが、毎回ドキドキです。

美術教室での題材が、海洋シーリーズが終わって、再び仏像シリーズです。

2017-10-14-1

2017-10-14-2

モデルは、藤田美術館所蔵 快慶作  地蔵菩薩 ですが、次男が描くと、オリジナルのようです。

これは、これで、カッコイイ と思うのです。
ええ、ええ、私は親バカです。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

宇宙ステーション




次男を美術教室に迎えに行ったら、宇宙ステーションを描いていた。

わぁー!!かっこいい!!

と思った。

え!? ちがった!?ごめん。

2017-9-9-2




これは、お母さんの塗り絵ドリル。
次男を待つ時間に、本を読んだり、塗り絵をしたり。。。

なんで、もっと繊細に塗れないないかなぁ。。。。と思ったので、ドリルを始めました。
一番の問題は、「テクニック」の不足ではなくて、「大ざっぱすぎる性格」なんだけどね。
わかってますけどね。

塗り絵って、セラピーみたい。
落ち着け、私。

2017-9-9-3


テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

メタル箔シール と 色鉛筆

先日の「仲間つくり教室」の創作プログラムで”メタル箔シール”というものの存在を知りました。
すっごくビックリ!!したので探してみました。

見つけました。
これです。

2017-9-2-3

次男くん、お家でも作ってみない?
お天気が悪過ぎて、外出を諦めた日に、どう?
素材として保管しておくね。




続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR