生八ツ橋

次男は、「もっとどようくらぶ」で梅小路公園へ行きました。
お天気が良くて、ラッキーでした。
次男はお土産を買ってきました。

うれしいなぁ。。
他の人たちが買っているのを見て、マネをしたのかな。

「市電カフェ」で、ウーロン茶を飲んだとおしえてくれました。


2017-4-22-1

2017-4-23-2

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

12匹

もっとどようくらぶの行き先は、城山オレンジ園 でした。

帰宅した次男に話かけて様子を聞き出してみると、

「ザリガニ釣したの?」
「12匹!!」

ザリガニ釣はなんと12匹も釣れたそうで、10匹釣るとアイスクリームの賞品も貰えることになっているので、アイスクリームをもらったそうです。
アイスクリームはコンビニに行けば、お金さえあれば幾らでも買うことができるけど、ザリガニを釣って賞品で貰うと普通に食べるアイスクリームよりも、嬉しいと思います。

「ミカン狩りもしたの?」
「サツマイモ!!」

ミカン狩りはしないで、イモ堀をしたようです。

2016-10-23-1

アスレチックで遊んで、お昼ご飯は、栗ご飯、おでん、豚汁を食べて大満足したようです。
ありがとうございました。




テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

生駒山上遊園地

次男は、ごきげんの表情で帰宅しました。
ありがとうございました。

生駒山上遊園地

ゆったり、のんびり気分で楽しむことができる遊園地だそうです。

次男は、「ゴーカート」「サイクルモノレール」 に乗ったそうです。

良かったね。(*^_^*)

先生方、ボランティアリーダーのお兄さん、ありがとうございました。






テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

「神戸観光に行こう」

当初、予定していた行き先が変更になりました。
外国からの観光客が大勢予約していて、賑やか過ぎるかも。。。。と別のルートで観光することになったそうです。
リーダーさん、先生方の判断にお任せいたします。
次男はニコニコで帰宅しました。
ありがとうございました。

担当してくれたリーダーさんは、ユウトくん。(ほんとうかな?けっこういい加減に覚えてしまうから。)
ループバスに乗って、観光船にも乗ったそうです。
お昼ご飯は、「ざるうどん」を食べたそうです。


子が無事に帰ってきて、ありがたいです。
殺傷事件のあった施設入所者のお母さんがインタビューに答えている映像が流れた。
51歳の息子、78歳の母親。
「51歳ですけど、可愛いですよ。」と言っておられた。
涙。

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

ハーベストの丘

次男達は、「ハーベストの丘」にいってきました。
時々雨が降っていたようですが、楽しめたようです。
羊や牛やウサギ、カピバラも見たとか。
(見ただけで、触るのはイヤだったのかも。。。)

ゴーカートに乗ったとか、芝生スベりはしなかったとか。
吊り橋を渡って、牛の搾乳体験。。。。。。
母は、次男が牛に近づくことができたとは、牛に触ることができたとは、想像すらできません。。。
次男、見栄を張ってないか?

いや、お友達と一緒に行くと勇気が出る。。。と思っておこう。

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR