春日大社

良いお天気に恵まれました。
次男は、ゴキゲンで出発しました。

先生方、リーダーさんたち、よろしくお願いいたします。

2018-05-26_19-40-35_811.jpeg


次男がゴキゲンで帰宅してから、「お昼ごはんに何食べたの?」と訊いてみました。

「大仏ラーメン!!」 ですって。

どんなラーメンでしょ???

ネットで検索したら、

img_2_20180526202511b0a.jpg

あら!!美味しそう!
お餅とエビ天のトッピングが特徴とのこと。

次男くん、よかったね。

たぶん、次男は大きな雄鹿にビビッて鹿センベイを持ったまま逃げ回っていたと思うけど、それも「たのしい」の範疇よね。

楽しい時間を、ありがとうございました。



春日大社で、美しい御朱印をいただいてきました。
ありがとうございました。

次男が、時々、御朱印帳を開いてジーッと見入っています。
文字ではなくて、絵画のような美しさです。

2018-05-27_06-31-08_179.jpeg

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

神戸 生田神社

次男は、ゴキゲンで出かけていきました。

「もっとどようくらぶ」でどこにいくの?  と、問いかけると、月間予定表を見に行って、「ナマタジンジャ」と答えました。
う~~~ん。イクタジンジャ と読むのです。
地名は、むつかしいね。


2018-04-21_18-34-22_323.jpeg

2018-04-21_17-57-19_884.jpeg

続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

四天王寺-コンペイト王国

次男を追いかけて、集合場所に行きました。
次男がニコニコしながら、口をモグモグしています。


あら!(°_°)
そんなつもりじゃなかったのに。。。。。

オヤツに持たせた焼き芋を食べちゃったようです。
熱々の焼き芋をタオルに包んで、なるべくなら温かいままで持っていけたらいいのになぁ。。。と思ったのですが。



焼き芋が温かいうちに、集合場所で、食べちゃったようです。
ま、温かいうちに食べるのが一番おいしいわよね。

今日は、地下鉄に乗って、四天王寺-コンペイトウ王国 に行く計画です。

2018-02-27_20-54-06_848.jpeg



続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

西宮神社-西宮1day 紀行

久しぶりの雪です。

2018-1-27-1

2018-1-27-2

この程度でも、珍しいことです。

集合場所でもとても寒かったです。
参加者は、みんなお洒落な装いでした。
ご家族に大事にされているようすが伺えました。

次男も、ヘルパーさんとお買い物に行って選んできたジャケットを着て行きました。
よく似合っています。
次男も”フフン。。カッコイイ。。。。”と気に入っているようで、ニコニコです。
よかったです。

今日は酒蔵の街を散策する予定です。
大人も気に入る素敵な街ということです。

2018-1-27-3





続きを読む

もっとどようくらぶ-知恩院

今日もきげんよく出かけました。
気をつけてね。

2017-11-25-11

多人数で出かけると、楽しいことと、めんどくさいことの両方があると思います。
両方合わせて、経験させたいです。





続きを読む

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR